特別講演、大盛況!

本日行われたDr. Orchardによる「Hamstrings injuries and risk factors in the Australian Football League 」は大盛況でした。大変勉強になりました。肉離れのメカニズムをバイオメカニクスの観点から非常にわかりやすく解説していただき、ハムストリングス、クアド、カーフの受傷機転、肢位の違い、そしてリスクファクターについてもしっかりと整理できる内容でした。

 

 肉離れに限らずスポーツ傷害の発症要因は多様ですが、Dr. Orchardは肉離れ受傷の危険要因として”Speed-Fatigue Trade-off"という考え方も示し、疲労や相手チームのフィットネスも影響することをエヴィデンスに基づいて提示していました。この考えからすると、試合における選手の使い方、週間を通じたパフォーマンス回復のためのコンディショニング、基礎体力の向上なども肉離れ予防には重要であることが再確認できます。

 

 Dr. Orchardはイギリスからオーストラリアに帰る際のトランジットの短時間に、わざわざ早稲田大学まで来てくれました。さらに出発時間ぎりぎりまで講演とディスカッションを続けて下さり、そのパッションにも感動しました。感謝!! 今回の講演に際し、もろもろをオーガナイズしてくれた小野助手にも感謝!!